『絵本ホテル』とは
絵本ホテルでは、独自の視点で世界中から選りすぐった絵本を、壁いっぱいの本棚よりお楽しみいただけます。気に入った絵本があればその場でご購入いただくこともできます。インテリアとしての絵本だけではなく、くつろぎながら・お風呂に入りながら・寝転びながら、ゆっくりと世界の文化にも触れていただける絵本をご用意してお待ちしています。
絵本以外にも、Play wallやノゾキアナなど、たくさんの仕掛けがゲストをお迎えします。扉、洗面台、お手洗い等は子どもにとっての使いやすさや楽しさを何よりも重視して設計をしました。大人にはそのちょっとした不便さをお楽しみいただける空間です。絵本に囲まれた1日1組限定のホテルで、普段とは違う、親子の特別な時間をぜひお楽しみください。また、キッチンや洗濯機等も完備して、宿泊だけでなく、デイユースや長期滞在のニーズにも対応しています。
子ども目線の楽しい設計 〜子どもの世界をのぞいてみよう〜
絵本ホテルでは、ホテルの主役を子どもにおき、
・壁に穴を開けた「ノゾキアナ」
・本棚に入り込む「秘密のアルコーブ」
・子ども専用の「私の扉」
・落書きし放題「Drawing wall」
そして、洗面台の高さやお手洗いなど、各所で子ども目線の設計デザインにこだわりました。
Play wall 〜経年優化する壁一面のオモチャ〜
奈良東吉野村の株式会社維鶴木工と協業し、壁いっぱいに広がる吉野杉のおもちゃ“Play wall”、そして子どもの成長に高さを合わせられる杉と檜のローテーブルをオリジナルで製作いたしました。使い捨てのものが溢れるこの時代だからこそ、訪れる方とともに年月を積み重ねて成長する無垢の家具、木の香りに包まれた空間をつくりました。
□絵本ホテルの考えるサステナビリティ 〜子どもたちの未来にできること〜
奈良を食する「地産地消」
ご近所で育てられた食材、ご近所で調理された食事をいただくことこそ環境負荷を低減することにつながる、私たちはそう考えます。奈良で頑張る生産者、飲食店、配送業者とも連携し、季節の美味しさを小さなフードマイレージでご提供します。絵本ホテルはレストランではありませんが、、ミニバーでは少しでも奈良の味を楽しんでいただきたいと思います。
奈良の森から木を使う「地産地消」
同じことが木材にも言えます。輸入材ではなく吉野杉、吉野檜を使うことを優先するのはもちろん、裏山(赤膚山)の桜枯木をDIYでドアハンドルに仕上げ独特のクラフト感を演出しています。
ご家族で、子どもたちにお泊り会に、昼間だけの誕生日会やイベントなどにも使えます。
絵本に囲まれた子供が主役の絵本ホテル、ぜひ行ってみてはいかがでしょうか。
□絵本ホテル
https://ehonhotel.jp/