デザイナー・古谷完さんが2003年に設立したファッションブランド「glamb」。主張のあるアイコニックなデザインに定評があり、数多くのアーティストやタレントたちも愛用しています。そんな「glamb」は、今回世界的アニメ「スポンジ・ボブ」とのコラボレーションを発表。既に2月6日から“ニット3型”を発売中で、4月上旬にかけて他のコラボアイテムも順次販売をおこなっていく予定です。
スポンジ・ボブとglambによるコラボレーションは、大人から子どもまで着用できる全12型をラインナップ。フーディやセットアップのルームウェアなど様々なアイテムを取り揃えていますが、中でも注目すべきは主人公“スポンジ・ボブ”の顔をあしらった黄色いニットです。スポンジ・ボブのチャームポイントである“穴”のデザインを背面にも施しているため、360度どこから眺めてもスポンジ・ボブがそこにいるかのような1枚に。シルエットはややゆるさを持たせた“ルーズフィッティング”で、お出かけ時や自宅で家事をおこなう時などシーンを問わずに着られますよ。
また違う色のニットが欲しい人は、スポンジ・ボブの親友“パトリックパトリック”をフィーチャーしたピンクのニットもおススメ。「SpongeBob knit」と同様に“ナイロンショートフェザー糸”で仕立てており、ブランケットのような極上の肌触りがたまりません。ユニセックスのサイズとキッズサイズの2つを用意しているので、親子お揃いで着るのもアリですね。
3月上旬に発売される「SpongeBob hoodie」は、子ども心をくすぐる仕掛けが施された裏起毛パーカー。胸元にはスポンジ・ボブが“ベルクロ留め”でデザインされていますが、実は顔をめくると“スポンジ・ボブの内側”が現れる仕様になっていました。
他にもスポンジ・ボブのライバル“プランクトン”をプリントしたチノパンや、カラフルな色合いが特徴的なスニーカーなども用意。コラボ商品は直営店「glamb Tokyo」、「glamb」公式ECサイト、「ZOZOTOWN」で取り扱っているので、この機会にぜひチェックしてみては?