キッズファッションマガジン&ファミリーライフスタイルメディア

LIFESTYLE

医療機関向け製薬会社発のオーガニック&ヴィーガンブランド『MammaBaby』 11/11日(木)スキンケア製品発売開始!

MammaBaby(ママベビー)とは?

MammaBabyは、1944年から産婦人科などの医療機関へボディ&ヘアケア製品を供給している70年の歴史をもつ製薬会社です。創業者の娘が重度のアトピーを持って産まれてきたきたことがきっかけで医療機関向けに研究開発してきた良質なオーガニック製品を、すべての子どもたちに届けたいという想いが生まれ、ブランドがはじまりました。

顔、全身に使える本格的なスキンケア2種、11/11発売!!

顔、全身に使える本格的なスキンケア2種、11/11発売!!

顔、全身に使えるベビーローション、ベビーミルクローションは、新生児・敏感肌へのリスクを最小限に抑えながら、最大の効果を得るためにあえて9つの天然由来成分のみに絞り開発。赤ちゃんも敏感肌の大人も、親子で一緒に使えるスキンケアです。「胎脂 × 羊水」というコンセプトならではの高保湿により、アレルギーやアトピーの原因にもなる外部からの刺激を防ぐ肌のバリア機能を整え、しっかりと潤いを保ちます。

また、MammaBabyが大切にしている考え方である “For Baby and Sensitive Skin, For the Earth” 赤ちゃんと敏感肌、地球のために、いう視点から、①安全性と透明性を重視したシンプル且つミニマルな処方 ②従来は不良品として廃棄されていた、ほんの小さな傷や斑点など品質に影響のない容器を積極的に活用、という2点に取り組み、この活動が業界の新しいスタンダードとなることを目指しています。

赤ちゃんと敏感肌、地球のためにMammaBabyから2つの提案

赤ちゃんと敏感肌、地球のためにMammaBabyから2つの提案

①Less is More「Only 9」
新生児・敏感肌のための100%天然由来の9成分、10の無添加。
一般的なスキンケア製品には、大人用で約28種、子ども用で約24種という非常に多くの原料が使用されています。※
ママベビーのスキンケアは、新生児や敏感肌へのリスクを最小限に抑えながら、最大の効果を得るためにあえて「9」つのミニマルな成分に絞り込みました。マーケティングやキャッチコピーのための成分や無駄なものは一切入っていません。シンプルだからこそ、専門家でない人も、どの成分が何のために入っているかを知ることができます。大切な子どもたちに使うものだからこそ、機能性はもちろん、安全性や透明性を大事にしたい、そして子どもたちが生きる地球の未来のためにいいものを責任持って選びたい、そんなMammaたちの気持ちに応えるために生まれた新しい時代のスキンケアです。

※大人用:マーケットシェア上位18製品+2製品の平均成分数 / 子ども用:マーケットシェア上位8製品+12製品の平均成分数

②子どもたちが生きる、地球の未来のために。

子どもたちが生きる、地球の未来のために。
従来、不良品として廃棄されていた容器を活用。13%※→3%へ。
※国内300社の平均(デザインや容器の材質、製造する会社によって差異あり)

日本の容器業界では、フォーミュラの品質に一切影響を及ぼさない、ほんの小さな傷や斑点が付いた容器が日本の厳格な基準で、当たり前のように不良品として大量に廃棄され続けてきました。人間の目線だけで考えると、必要な基準だったのかもしれません。ただ、地球の視点に立って考えたときにママベビーでは、廃棄するのではなく積極的に活用するべきものだと考えました。
この基準が新しいスタンダードになれば、日本だけでも化粧品容器で年間2.7億本(※1)の廃棄を抑えることが可能になります。その結果、2.9万トン(※2)のCO2の削減に繋がり、これがさらにプラスチック容器全体に広がれば年間145万トン(※3)のCO2削減に繋がります。石油由来のプラスチックに代わり、環境負担の少ないサトウキビの搾汁から砂糖を精製した搾りかすを原料とするバイオエタノールを使ったバイオマス容器を採用しています。原料となる植物が生育時の光合成でCO2を吸収するため、焼却した際CO2の総排出量を抑えることができます。

※1 化粧品出荷統計(経済産業省)
※2 一般的なPETボトルのカーボンフットプリントに基づく概算
※3 PETボトル需要に占める化粧品ボトルの比率(PETボトルリサイクル推進協議会)より試算
(※は全てプチフィロゾフ調べ)

「胎脂×羊水」だから、肌にしっとり馴染み、しっかり潤いを保つ

「胎脂×羊水」だから、肌にしっとり馴染み、しっかり潤いを保つ

新生児から子どもの時期のスキンケアは、アレルギーやアトピーの原因にもなる外部からの異物混入を防ぐ肌の「バリア機能」を整えることが大切です。
また胎脂は大人の皮脂より水分保持能力が高く、約3倍も水分を抱え込む力があると言われており、羊水はミネラルが豊富です。ママベビーのスキンケアは、陶器を長期間浸すことでミネラルを含ませた水をベースに、胎脂の主成分であるコレステリルエステルや、脂肪酸、セラミド、リン脂質等を、100%天然由来成分で忠実に再現してフォーミュレーションされているため、肌にしっとりと馴染み、長時間しっかりと潤いを保ちます。

親子で一緒に使える。敏感肌・混合肌の大人のスキンケアにも◎

親子で一緒に使える。敏感肌・混合肌の大人のスキンケアにも◎

育児や仕事、家事に毎日一生懸命なママは自分のことは後回しになりがちです。ママベビーは、赤ちゃん・子どもと一緒に大人のスキンケアもできる、みんなが一緒に使えるオーガニックローションを作りました。
新生児から使えるミニマルな処方は、「乾燥性敏感肌」の大人のスキンケアとしてもおすすめです。また、胎脂の成分を再現したこの処方は水分と皮脂のバランスを整えるのに優れており、「混合肌」特有の皮脂の過剰分泌と肌の角質層の水分不足によって起こるインナードライのケアにも適しています。

肌質、季節に応じて選べる“保湿感”

テクスチャと保湿感が異なる2処方からお好みのものをお選びいただけます。1年を通してしっかり保湿することが健やかで潤いのある肌を作ります。これからさらに乾燥の気になる季節。家族みんなでママベビーでお手入れしませんか。

□ママベビー
https://mammababy.jp/

RELATED

PAGE TOP