キッズファッションマガジン&ファミリーライフスタイルメディア

LIFESTYLE

グッドデザイン賞受賞!ウイルスを可視化する30秒サイズの石けん『POCKET SOAP』

2020年11月から始動した、子どもたちに正しい手洗い方法を伝え、楽しく実践してもらい感染症予防に繋げていく「おれたちういるすPROJECT」
その活動の一環として開発された、ういるすの形をした30秒サイズの小さな石けん「POCKET SOAP」が2021年度グッドデザイン賞を受賞いたしました。

おれたちういるすPROJECT

手洗いの重要性が今まで以上に意識されている昨今、“子どもたちに手洗いの意味をしっかり理解してもらう”ことで、子どもたちのウイルス感染予防に繋げることを目指し本プロジェクトを発足いたしました。手洗いへの意識は高まるものの、実際に子どもたちに手洗いを促すことはとても難しいと感じている大人も多いのが現状です。子どもたちが手洗いの意味を理解し、自発的に手洗いをしてくれるよう、正しい手洗い方法を楽しく実践してもらい感染症予防に繋げていくために「おれたちういるすPROJECT」が発足しました。
□おれたちういるすPROJECT HP
https://www.weareviruses.com/

グッドデザイン賞とは

グッドデザイン賞とは

1957年創設のグッドデザイン商品選定制度を継承する、日本を代表するデザインの評価とプロモーションの活動です。国内外の多くの企業や団体が参加する世界的なデザイン賞として、暮らしの質の向上を図るとともに、社会の課題やテーマの解決にデザインを活かすことを目的に、毎年実施されています。受賞のシンボルである「Gマーク」は優れたデザインの象徴として広く親しまれています。

ウイルスを可視化する石けん「POCKET SOAP」とは

ウイルスを可視化する石けん「POCKET SOAP」とは

“おれたちういるす”のキャラクターのカタチをした小さな石けん「POCKET SOAP」は、手洗いの推奨秒数である30秒程度で消えるようになっています。
洗い終わった後に、ういるすのカタチをした石けんが消えてなくなることで、手のひらに付着した汚れやウイルスが消えていく様子を可視化し、子どもたちが楽しく学びながら手洗いをすることができます。また持ち運びできるサイズなので、公園などで遊んだあともすぐに石けんを使って手洗いが可能です。

持ち運びラクラクタブレット型

持ち運びラクラクタブレット型

タブレットタイプでプチっと1つずつ取り出せるので、カバンやポーチを汚す心配もなくお出かけ先に持ち運べます。公園遊びの後やお出かけ中のご飯の前など外出先でもいつでもお使いいただけます。

これから風邪をひきやすくなる季節、楽しく手洗い感染予防をして元気に過ごしましょう!!

■ POCKET SOAPオフィシャルHP
https://www.weareviruses.com/pocketsoap/

RELATED

PAGE TOP